大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月6日の明野駐屯地

<<   作成日時 : 2016/10/23 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

休みを利用して明野駐屯地に行ってきました。
直前に行われた祭りは仕事で行くことができなかったのでならばローカルにといったところです。

関東から三重は遠い・・・
新幹線もないですし、名古屋から最寄りの駅までは近鉄を利用。
最寄駅からポイントまでは30分程度歩けば着きます。

今回、基地の施設が写りこんでいる写真はすべて割愛しました。
浮いているトラフィックのみの公開ですが見ていただければ幸いです。

画像
宇都宮のOH-6DがTH-480Bに更新されて、全国の部隊にそのOH-6Dが散りばめられています。
この明野にも数機のOH-6Dを確認できました。

画像
明野に所属する中部航空方面隊 第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1S
関東だと木更津の第4対戦車ヘリコプター隊が有名ですが、配置替えがほとんど行われないので新しいシリアルが集まらないんですよね。

画像
明野本校(S)のAH-64D
機体価格の高騰によって13機の納入で終わってしまったこのAH-64D
明野の教育部隊にも数機が配備されているので、実戦部隊で活躍している機体はほんの数機ですね。

画像
明野にも結構な数のUH-1Jがいますね。
このポイントは午前よりも午後の方が光線状態がいいです。
この時期は13時ころから完全な順光になりました。

画像
この時期としては珍しく南風が吹きR/W31運用だったこの日。
運が良かったかもしれません。
もし北風が吹いていて14運用だと結構高い降りが定番みたいで・・・
救われました。

画像


画像
明野本校には宇都宮には及ばないものの少数のTH-480Bが配備されています。
この日は4機のフライトを確認しました。(62351・62353・62354・62360)
1枚目はヘリスポットへランディング、2枚目はランウェイ上へのランディング
ランウェイ上だとかなり奥の方まで進んでいってしまうので自然と降りも高くなってしまいます。
撮影した4機は全て初撮影のシリアルでこれだけでも明野に来た甲斐がありました。

画像
13時ころに上がったCH-47JA(52951)が16時過ぎに戻ってきました。
こんなに長く飛べるのか?もしかするとどこかに行って給油後に戻ってきたのかもしれません。
CH-47JAの初号機は教育支援飛行隊(SD)に配備されていました。

これを撮って撤収しました。
収穫も多くいい旅でした、また行ってみたい場所ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月6日の明野駐屯地 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる