大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 百里基地航空祭2016 パート1

<<   作成日時 : 2016/12/23 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は例年と違い秋の開催となった百里基地航空祭。
305SQが新田原に移転し、代わりに301SQが百里の地へと里帰りを果たした中での航空祭。
今や百里はファントムだけの基地となり、今後は首都圏防衛を任されることになります。
ファントムのみの百里、今から楽しみでなりません!

画像
先日、ついに退役となってしまった#725
T-4にも退役が出てくるとは時代も変わりましたね。
これに伴い新たに11SQには#790が配備されました。
モスボールから出てきて川崎にて改修を行いブルー仕様になったもの。
今後はモスボールから出てくる機体も多くなってくるかもしれません。

画像


画像
機動飛行のプログラムを行うために飛来したのは306SQのF-15Jが2機。
ここ最近、関東で15が飛ぶイベントには小松を呼ぶことが多くなり、同隊も対領空侵犯措置が増える中で、極めて多忙と思います。

画像
21エンドに並べられた301SQのF-4EJ改
なかなかこの部隊のファントムを撮る機会がなく、自身かなり久しぶりの撮影となりました。
前日の特別公開は晴天下で行われましたが、この日は曇天。
残念ではありますが雨が降らなかっただけ救われました。

画像
準備も整いオープニングに向けて上がるF-4EJ改
ライトに露出をもっていかれて真っ黒になってしまいましたが、なかなか撮れない正面をゲットです。
03上がりってのも条件的に良かったです。

画像
筑波山をバックに03エンドへと転がる301SQのF-4EJ改
部隊マークのカエルは筑波山付近に生息するガマガエルがモチーフになったもの。
1985年に301SQが5空団の隷下になったことでスカーフの星も5個になりましたが、今回百里の7空団に戻ったことで星も7個に変更されました。

画像
9時ちょうどから行われたオープニングフライト
あ〜天気が・・・。

画像
オープニングが終わるとファントム大編隊に向けてF-4EJ改が続々と上がって行きます。
TACディパーチャーでの上がりはそれはそれは素晴らしいものでした・・・。
こんなバックリの背中は久しぶりな気がします。

画像
今年、ファントムタウンになったことで実現したファントム9機による大編隊
次回もこの編隊が実現すればいいのですが、来年は航空観閲式のため百里航空祭はありません。
2年後も果たして実現されるのでしょうか・・・?

画像


画像
この画が欲しくてエンドに行ったようなものです。
もう最高です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
百里基地航空祭2016 パート1 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる