大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 新規シリアル撮影数 航空自衛隊編

<<   作成日時 : 2017/01/14 16:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

イベントも多くローカルにも定期的に撮影に出向く航空自衛隊。
陸海空3自衛隊の中では最も多くのシリアルが集まります。
塗装の変化や新造なども多い航空自衛隊は集めるのも大変ですが、それがまた楽しみでもあり多くのシリアルが集まった時の喜びは格別です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

F-15J
2016年 新規撮影数・・・12機
(2015年 新規撮影数・・・11機)
撮影済みシリアル数・・・117機

去年、大台の100機を超え。
千歳遠征に出掛けたことで、今まで縁が少なかった201と203の未撮影機を一気に回収できました。
百里から15が姿を消した今、集めることも難しくなりましたがそこは今後も遠征などでカバーできればと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

F-15DJ
2016年 新規撮影数・・・5機
(2015年 新規撮影数・・・6機)
撮影済みシリアル数・・・31機

千歳・岐阜・AGRの機体などで去年は5機。
AGRも小松への移転が実現し関東民からすればニュータに比べ近場で撮ることができるようになりましたね!
小松移転に伴い巡回教導がなくなるのではないかと心配されましたが引き続き継続されるようで、今後もDJを近場の百里で見る機会はありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

F-2A
2016年 新規撮影数・・・5機
(2015年 新規撮影数・・・16機)
撮影済みシリアル数・・・45機

今年はやっと晴れてくれた三沢。
サプライズや展示機の内容から今後もなるべく足を運ぶようにしようかと。
その三沢にて晴天下で未撮影のF-2Aが思った以上に撮れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

F-2B
2016年 新規撮影数・・・7機
(2015年 新規取撮影数・・・1機)
撮影済みシリアル数・・・16機

昨年4月に完全復活を果たした松島へお邪魔してきました。
写真はその時のものですが、思ったいいょうに撮影環境は良好。
震災により被災した期待も順次、空自の方へ引き渡されていますし今後も楽しみです。
松島には未撮影機が結構いました。
また訪れたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

F-4EJ/F-4EJ改/RF-4EJ
2016年 新規撮影数・・・6機
(2015年 新規撮影数・・・6機)
撮影済みシリアル数・・・64機

百里に301SQが里帰りすることになり迎えた11月の航空祭。
今までほとんど撮ることがなかった301SQには未撮影シリアルが多く居ました。
航空祭で撮ることが出来なかった機体もいるので、おそらくその中にも未撮影シリアルが含まれているのではと思っています。
もう少し暖かくなったらローカルを狙いに行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

U-125A
2016年 新規撮影数・・・1機
(2015年 新規撮影数・・・0機)
撮影済みシリアル数・・・27機

千歳遠征に出掛けた際撮れた、002号機が未撮影だったため1機が収穫。
これにより残すは28号機のみとなりました。
色が変わり小松に配備されていますが、ここ最近入間にも125Aの飛来率は減っているので現地に出向くのが無難ですかね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

C-2
2016年 新規撮影数・・・1機
(2015年 新規撮影数・・・0機)
撮影済みシリアル数・・・2機

入間で行われた招へい行事のために飛来した003号機が唯一の収穫。
C-2が入間の滑走路へとランディングする瞬間、思わず感動してしまいました。
先日、岐阜では005号機の姿が確認されました。
ここにきて少しづつ心臓のペースが速まってきているのかなと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

CH-47J
2016年 新規撮影数・・・1機
(2015年 新規撮影数・・・1機)
撮影済みシリアル数・・・18機

490号機が入間に配備されたということでさっそく撮影に出向きあっさり撮影完了。
これで現役のCH-47J(LR)はコンプリート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

E-2C
2016年 新規撮影数・・・1機
(2015年 新規撮影数・・・1機)
撮影済みシリアル数・・・11機

三沢航空祭で撮った452号機が撮れました。
残すは454号機だけなのですが、三沢でも確認できなかったので那覇かはたまたIRAN中なのか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

UH-60J
2016年 新規撮影数・・・6機
(2015年 新規撮影数・・・2機)
撮影済みシリアル数・・・29機

新たに近代改修機が登場し今や600番台のUHが存在します。
昨年は航空祭などで、多くの未撮影機を撮ることが出来ました。
52号機なんかはすでに退役していますし、若い番号は早めの撮影が必要そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

T-4
2016年 新規撮影数・・・10機
(2015年 新規撮影数・・・10機)
撮影済みシリアル数・・・172機

10機という二ケタを維持することが出来ました。
残すは40機。
ここ最近はブルーにモスボールが充当されることがあります。
また725のよう今後は退役も増えてくるはずですから、いかに未撮影機を回収できるかが勝負になって来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像

T-7
2016年 新規撮影数・・・6機
(2015年 新規撮影数・・・2機)
撮影済みシリアル数・・・29機

航空祭に行くことが出来ない代わりに初めてローカルにお邪魔してみました。
ちょうど航空祭の予行を見学することが出来、通常よりもフライトが多めでまとめてシリアルを集めることに成功。
いまだに撮ることがない防府北に行ってみたい・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※YS-11FC・YS-11P・YS-11EA・YS-11EB・C-1・RF-4E・EC-1・U-4・U-125・B-747はコンプリート
※E-767・U-125A・C-2・T-400は新規シリアル撮影なし。

あと1機でコンプリートという機種も多いのですがそうなるとなかなか撮れない傾向にあります。
今年もさらなる飛躍を目指して頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 新規シリアル撮影数 航空自衛隊編 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる