大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月17日の松島基地

<<   作成日時 : 2017/05/12 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

霞目の翌日は1年振りの松島基地へ。
日の出と同時に宿泊先の仙台を出てまずは松島海岸で観光、はじめて日本三景の一つである松島の景色を見ましたがそれはそれは絶景の一言でした。
6年前の東日本大震災から復興したその姿に感動しました。
観光を終え30分程度、走ると基地周辺に着きます。
ブルーのハンガー前に行くと既にエンジンが回っている状態だったのでまずは去年と同じくエンドのポイントへ。
しかし去年、ポイントに向かうために使っていた道は工事車両専用の道になっていたので通行不可。
新たな道を探したことで時間を少々無駄にしてしまいました。
基地周辺はダンプの通行が頻繁で現在も防潮堤?を建設中のようです。

画像


画像
8時前にブルーの1stが金華山沖へ行ってしまったので21SQの撮影からスタート。
それにしてもブルーの1stは早いですね・・・。
晴れ予報ということで洋上迷彩が完全に潰れてしまいました。

画像
ルーの2ndは10時半から。
アクロをするにあたり必ずメトロ機が天候偵察のため先行して上がります。
11SQのノーマル機、普段は全く見る機会がないので新鮮です。

画像
2ndは1+2で金華山沖へ。
イベント時だと撮ることも難しい真横ですがここ松島では余裕、ブルーのサービスも変わらず本当にこの日常が羨ましくなります。

画像
2ndで上がったF-2Bが戻ってきました。
ランチェンし07→25運用となりました。
松島のランディングはシュートを使わないのでエンドまで転がることも多いです。
本来F-2は高価なカーボンブレーキの摩耗を防ぐためにシュートを使うのが普通なのですがね。

画像


画像
11SQの3rdはお待ちかねのフィールドアクロ!
数日前に基地のHPでチェックできるのでスケジュールが分かりたいへん助かりますm(。。)m
4機が上がり編隊科目を中心に・・・。
ただソロがない分間延びが半端ない、さらには天気が残念すぎました・・・。
ろくな写真が残せませんでしたが、松島のフィールドアクロは満喫できました^^
4機のなかにノーマルから新たに生まれ変わった692が含まれていました。
モスボールからの復活ですが、これでひと段落したことになりますが今後のモスボール機の運用も気になるところですね。

画像
フィールドアクロ後にランプに戻るシーン
これでこの日のブルーのフライトは全て終了、14時半には全てが終わってしまうとは驚きです。。。

画像
16時に降りた21SQの降りを見て帰路に着きました。
帰りは常磐道経由で6時間半かかりました。

疲れましたが1年ぶりに東北を再訪できてよかったです。
また仕事で長期の休みが取れたら行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月17日の松島基地 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる