大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 三沢基地航空祭2017 パート1

<<   作成日時 : 2017/09/11 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

去年に続き今年も三沢基地航空祭に行ってきました。
これで3年連続の参加になります。
三沢は内容のレベルがズバ抜けて高いこともあり毎年楽しみにしている航空祭の一つ。
関東からは遠いですが行く価値アリです。

そんな今年の三沢は1週間前の天気予報を見ると晴れ。
今年も大丈夫だろうと安心していましたが2日前になって雨予報に変わってしまいました。
しかしながら各気象予報サイトを見ると晴れだったり雨だったりバラつきがあるのを見て晴れ予報のサイトを信じてイチかバチか行ってみることに。
結果的にこれが吉と出ました。
「行かずに後悔」よりも「行って後悔」の考えを持ちながら日頃からやっている自分ですが今回ばかりはほんとに行って良かった。

9日22時到着の新幹線で八戸入り、ホテルに泊まって当日の6時半の電車で三沢基地へ。
すでに去年よりも列が長い状態に愕然としながらも列へ並ぶことに。
すぐさま予報されていた前線による雷雨がありわずか10分足らずで全身ビショビショ。
まさしくバケツをひっくり返したような強烈な雨でした。
なんとか雨に耐え手荷物検査を済ませて基地内へ。(ちなみに今年は去年と比べて短い時間で入場できた)
雨は1時間半ほどで止み、みるみるうちに晴天へと変わり虹が出るまでに回復。
さっそく地上展示から撮り始めます。

画像
八戸駐屯地に所属する第9師団 第9飛行隊からUH-1JとOH-6Dが参加。
そのほか陸自はAH-1Sの3機種を展示、代表してUH-1Jを。

画像
この3機種の展示は人気でしたが自分はいつも見ている面々だったので軽く。

画像
秋田救難隊からUH-60JU
秋田にもこのタイプが配備されていたとは驚きです。
125Aの参加も予定されていたみたいですがキャンセルになったようです。
航空祭開催直前に起きた秋田震度5強の地震の影響でしょうか。

画像
三沢と言えばこの3SQのF-2
格納庫やエプロンに多くのF-2が展示されていましたが代表して兵装展示の43-8529

画像
こちらも豪華な吊るしものだった5AFのWWファルコン

画像
ポセイドンは曇っている時間帯にしか撮っていなかったのでこんな写真しか残っていません。
LKのP-8Aですがホントはマーク入りだと嬉しかったのですが横田でリベンジを期待。

画像
ここからは今年の目玉となる地上展示機。
まずはアメリカ沿岸警備隊のHC-130H
例年、横田をベースにミッションを行うため飛来しますが今年は三沢ベースのようです。
まさかこの機体が日本の航空祭で展示されるとは驚きました。

画像


画像
三沢への着陸は初となったVMFA-121のVK01(169164)/VK02(169166)
今年の岩国FSDではVK10が展示だったのでシリアル被りもなく最高です。
このF-35Bはまだあまりクロカンをやっていないようで関東への飛来が待ち遠しいですね。
今週の横田で初飛来を予想していましたが残念ながら不参加のようです。
朝の雷雨を避け当初は格納庫内での展示でしたがお昼過ぎにエプロン上へ並べられました。

画像
個人的に大きな目玉だったVAQ-134のNL530
期待通り色付きを展示してくれました。
この機体は横田FSDへの参加リストに記載がないのでここ三沢で撮らねばと本気でした。
日中は人が多すぎてとてもクリアに撮るのは厳しい状況だったので追い出されるギリギリまで粘りました。
満足できるカットになり一安心。

画像
そしてこの航空祭の主役となったB-1B
ELは米本土の部隊ですが現在同部隊はグアムに展開中で朝鮮半島の情勢が不安定な中、任務についています。
今回はアンダーセンを出発後、日本近海で204SQとの訓練を行った後この三沢へと着陸になりました。
B-1Bが日本の基地へ降りるのは2005年以来12年ぶり。
この機体も多くのギャラリーで賑わっていたのでEA-18Gと同じく閉門ギリギリに狙いました。
完璧なクリア写真は撮れませんでしたがこれくらいは許容範囲かな。
横田FSDにも参加が予定されているようなので楽しみですね。
無事に来てくれるかどうか・・・。

めぼしいものに絞って紹介しました。
三沢は地上展示の数もボリューム満点ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三沢基地航空祭2017 パート1 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる