大空よ永遠に

アクセスカウンタ

zoom RSS 千歳基地航空祭2018 パート1

<<   作成日時 : 2018/08/09 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ぶりに千歳の航空祭に参加してきました。
今年はB4政府専用機のラストということで少し前から参加を模索していました。
飛行機で前日の朝に入り観光をしながら北海道を楽しむことができました。

開催直前で天気予報が悪化してしまい、迎えた当日も曇天で一時は弱い霧雨が降るほど・・・。

画像
天候不良により異機種・大編隊はキャンセルとなりました。
タキシーのみ実施され多数のF-15がランウェイへ。
今年もキャノピー内にボードがありましたが全機貼り付けるのは大変なので代表して「こ」を。

画像
これが正面を向いていたら最高なんですが後ろでも雰囲気は味わえますね。
それにしてもこの時間は天気が最悪でした。
辺りは真っ暗で視程も最悪。

画像


画像
数機が上空に上がったので無線を聞きながら降りるタイミングに合わせて再び正面のポイントへ。
203SQの機体がフライトを終えタキシーバック。
それにしてもこの悪天候の中、よくここまでの機数が飛んでくれました。

画像
迫力ある正面。

画像
B4もフライトに向け上がりましたがすぐに雲の中に入ってしまったので割愛。
基地上空をパスしてくれましたが真っ暗。
まあ晴れていても逆光で黒くはなるのですがね。

画像


画像
ご厚意で最前列に入れてもらいB4のランプインを撮影。
ただただ迫力がありました。

画像
今年初めて実現した2機揃っての展示。
最初で最後となります。
エリアを解放してくれたので間近で見学することができます。
とにかくすごい人で撮影するのも一苦労なほど・・・。

画像


画像
政府専用機の開放エリアから撮ったブルー御一行。
尾翼の重なりと真横は撮れそうで撮れない角度ですよね。

画像
13時半過ぎから始まったブルー。
午前の天候が嘘のように回復し視程も良くなりました。
去年の千歳と同じようなパターンですね。

画像
ロールオンテイクオフ

画像
天候は回復したものの雲が少し残ってしまったため結果は3区分。
スラントキューピッドやさくらもありましたが雲が多くて写真にならず。
今年は政府専用機と絡めることが多かったのでブルー単体で撮っている写真がほとんど無い・・・。
まあ天気が微妙にせよとりあえずは政府専用機との絡みが撮れて安心しました。

とりあえず前半はここまで。
後半は帰投と展示機を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千歳基地航空祭2018 パート1 大空よ永遠に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる