百里基地航空祭2019(特別公開)

今年の百里基地航空祭本番も去年と同様12月開催。
この時期は会社の行事とかぶる場合が多く個人的にスケジュールが組みにくい。
去年は行けた百里も今年は見事に行事が被ってしまい行けなくなってしまいました・・・。
そのため前日に行われる特別公開に行ってきました。

6時半には現地で待機。
航空祭開催直前に山川門が閉鎖されてしまい大幅に撮影ポイントが縮小。
とりあえず目星を付けておいたポイントから撮影スタート。

_DSC0668_01.JPG立ち位置も微妙だったため早々にポイント移動。
逆光側から20分ほど歩き順光側に移動。
9時10分からファントム編隊が進入。
去年に比べると少なくなりましたがそれでも6機のファントムが百里上空を飛ぶ姿は感動です。

_DSC0910_01.JPG

_DSC0856_01.JPG

_DSC0990_01.JPG再び20分歩き逆光側に移動。
11時過ぎから始まったブルーは久しぶりの逆光条件での撮影。
スモークに立体感が出てこれはこれで好きなんです。

_DSC0924_01.JPG外周撮影なので機体が真下に来たりなど見所も多かったです。
これも外周ならではの醍醐味ですね。

_DSC1017_01.JPG

_DSC1044_01.JPG13時半からお目当てのファントム機動飛行。
全体的に遠かったですがまもなく見れなるファントムの機動飛行は迫力満点でした。

このあとRFもありましたが満足できる写真がないので割愛します。
航空祭本番に行くことができなかったのはショックですが仕事なので仕方ない。
ローカルで釣果を上げたいですが果たしてチャンスはあるのか・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント